2015年8月5日水曜日

投稿:安全保障関連法案に反対する早稲田からのアピール

署名のお願いです。
http://www.waseda9.org/

iPadから送信安全保障関連法案の廃案を求める早稲田大学有志の会による、

「安全保障関連法案に反対する早稲田からのアピール」と署名のサイトです。

長谷部教授の発言で早稲田大学ここにありと思ったものの、
その後ずっと静かだったので、内心忸怩たる思いがありました。

ひらかれた署名で、卒業生の母、友人、ただの通りすがりのという人も

署名しています。私の両親、友人も署名してくれました。


目標は12000人だとか。
東大、京大も署名アピールしているそうですが、よかったらこちらにも署名してください。よろしくお願いします。


「安倍政権による憲法無視・国民無視の暴走に抗議し、安全保障関連法案の廃案を求めます」

 戦後日本は、戦争の惨禍を踏まえ、戦争放棄を掲げた憲法のもと、平和国家としての歩みを重ねてきました。それから70年目の今、安倍政権は数の力をかりて、日本を戦争する国に変えようとしています。安倍首相は国内合意よりもアメリカに対する約束を優先し、国民の強い反対や懸念を無視・黙殺して暴走をつづけています。

 早稲田大学の前身、東京専門学校は、「学問の独立」を掲げて開校しました。

一国の独立は国民の独立に基いし、国民の独立はその精神の独立に根ざす。而して国民精神の独立は実に学問の独立に由るものなれば、その国を独立せしめんと欲せば、必らず先ずその民を独立せしめざるを得ず。その民を独立せしめんと欲せば、必らず先ずその精神を独立せしめざるを得ず。而してその精神を独立せしめんと欲せば、必らず先ずその学問を独立せしめざるを得ず。

 この建学の精神を生かし、校歌に謳われている「進取の精神」と「学問の独立」を掲げ、「久遠の理想」を実現するためにも、私たちは、安倍政権による憲法無視・国民無視の暴走に抗議し、安全保障関連法案の廃案を強く求めます。

安全保障関連法案の廃案を求める早稲田大学有志の会

(C)
iPadから送信

0 件のコメント: