2012年6月26日火曜日

(報告)リオ+20の脱原発デモに賛同しました。

20~22日まで、ブラジル・リオデジャネイロで開催された「国連持続可能な開発会議」(リオ+20)で、最終日に本会議場前で脱原発アピールが行われました。
日本のNGO「ネットワーク『地球村』」が呼びかけ、「最終的に賛同いただいた611団体の思いを背負い20名程でアピール」したそうです(ネットワーク『地球村』HPより)。
事後報告になりますが、平和事務所も急きょこのアピールに賛同しました。

----
日本のNGOが脱原発の横断幕 「リオ+20」本会議場
朝日新聞 環境 2012年6月23日11時11分

原発の無い世界の実現を——。「国連の持続可能な開発会議」(リオ+20)が閉幕した22日、日本の非政府組織(NGO)などが本会議場で脱原発の横断幕を掲げ、各国の政府関係者にアピールした。賛同した欧州の女性グループのメンバーも急きょ参加して声を上げた。

脱原発デモは、大阪市のNGO「ネットワーク『地球村』」など6団体が企画した。関西電力大飯原発の再稼働が決まると、国内外のNGOからの賛同が急増し、600以上の団体の後押しを受けて実施した。

アピールを聞いたドイツ緑の党のウテ・コツィー議員は「各国の首脳が集うリオ+20で声を上げたことが重要だ。小さな声でも世界に伝わったはずだ。日本が脱原発の道を歩むのならドイツは協力を惜しまない」と話していた。(リオデジャネイロ=中村浩彦) <朝日新聞デジタル>より転送
______