2012年6月26日火曜日

(投稿)首相官邸前の脱原発集会に参加しました。

先週の金曜日、首相官邸前の脱原発集会に参加してきました。

とにかく、人が多いことにびっくりました。
地下鉄の国会議事堂前駅から改札口に出ようとする段階で、脱原発ポスターを持った人に何人もすれ違い、改札口付近では待ち合わせをしている若者グループをいくつかやり過ごし、まだ階段の最も下段にいるときから、「再稼働反対!」のシュプレヒコールが鳴り響き……。
出口の前はもう人人人。歩道も、車道1列分もびっちり人で埋め尽くされていて、「再稼働反対!」の合唱が途切れることはなく。あとになって参加者4万5千人と聞きましたが納得です。

とはいえ、スピーチがあるときは、みなその声に耳を傾けいて、多少車道にはみ出すことはあっても、道路を渡るのも警官の指示に従い、8時までという時間制限も大きくはみ出ることなく、とても「行儀のいい」集会だったと。国民の声に耳を傾けないどころか、平気で無視を決め込める誰かさんたちとは大違いです。

実は、昨年からネット発のデモのことは話題になっていて、何度か渋谷・新宿のデモにも参加してはいたのですが、ここまで膨れ上がるとは予想していませんでした。ビルマのジャスミン革命や、「アラブの春」がネット発の市民運動で、とうとう時の政権を倒してしまったことに、今更ながら深い感慨を覚えます(今なお続くシリアの惨劇には心が痛みます)。
日本でも、同じように原子力行政を倒すことができるのだろうか。

また、今週も同じ時刻(18:00~20:00)に集会が呼びかけられています。いまはまだ「漬物石」になったドジョウは動いていないようですが、子どもたちの未来を守るためにも、あきらめずに粘り強く訴えていきたいと思います。<千葉>

0 件のコメント: